現代スレイヤーズ
第六話

回り始めた歯車


















「妙な女に会った」


頬杖をつきながらカウンターに陣取ったガウリイが、隣に座る男に言った。

「へぇ〜」

特に興味なさそうに聞き流し、黒髪のその男はやぶにらみの双眸を眠たげに細めた。


「なぁ………。ルーク…?」
「後始末は御免だぞ?」


面倒くさそうに手を振ってみせるが、金髪の男は苦笑して否定した。


「いや違う。自分でもわけが解らない。けど…」
「あ?…ンだよ…珍しいこともあンな?」

「憎まれ口たたいて帰られたのに、また会いたくなる感情って知ってるか?」
「はぁ?」

思わず目を見開いてルークと呼ばれた男はガウリイを見る。
彼は至って本気のようだ。



寝惚けているわけでも、イカレたわけでも、まして誰かと入れ替わったわけでもない。
ルークから見たガウリイという男。
彼は他人には淡泊を通り越して、無関心だった。

そして他人に執着など彼と知り合ったここ数年、全く、一度も、欠片もなかった。
女はそれこそ来る者拒まず去る者追わず。

そんな男が………
しかも、女に興味関心を抱いた?


「をい……それって……」
「もう一度、あいつに会いたいんだ」


トドメの一撃。
ルークは眉を顰めて初めて隣に座るガウリイを見た。

「本気なのか?」
「ああ」

あっさり頷いてみせた。

ガウリイの意外すぎる発言に戸惑うルークは彼の蒼い瞳を凝視する。
精巧に作られたガラス玉のように感情の片鱗などみえない―――はずだった。

が、彼の予想を裏切って、その蒼い瞳はほんの少しの戸惑いと、熱。


正直、驚いた。


この無情・無欲・無感動・無反応……ないない揃いで固まった男を溶かす事が出来る人間がいたなどと……



「ガウリイ、そいつと出会った経由とか、話したことととか…。
 いいか、覚えていること全て話せ。まずはそれからだ」


ルークの顔に人の悪い笑みが走った。
ちょうど今、彼には娯楽に飢えていたのだ。

つまりは――他人から見れば、今のルークの顔は子供が新しいおもちゃを見つけたかのような、そんな表情をしていた。

残念なことに、白羽の矢を立てられたガウリイの脳裏には、あの栗色の髪の少女がこびり付いているせいか、ルークの顔色など伺い知ることはなかった。







そして、しばしの追想の後、

「ま、探すっきゃねーだろうなぁ〜」

頭の後ろに手を組んで茶店の天井を見上げる。


「オレがか?」

ガウリイの言葉に思わずルークがそのまま突っ伏し、勢いよく起こす。

「他に誰がいるってんだ!?ああっ?」

「…それもそうだな」

あっさりと認め、ルークは渋々話しを続ける。

「……いいけどな。まずは自分で行動を起こすことが必要だ。もしかしたら……」

「もしかしたら?」

「……いや。なんでもねぇ」

続きを言いかけて、止めた。
それはまだ、わからない。

この男が変化を求めているのかどうかも計り知れないのだから、下手に口を出すよりは黙って見ていた方がいい。

…そっちの方が、傍観者は面白いしな。
人の悪い笑みを浮かべ、ルークはこっそりと胸中でそう呟いた。


「ま、いいか。とにかく会いたいな。一日でも早く」

「へーへーご馳走さん。
 ま、聞いた限りじゃ、その女はそんなに遠くには住んでないはずだからな。
 気合い入れれば見つかるかもしれねぇな」

さり気なく惚気ている男は果たして自覚があるのか…。
深くは追求しないようにとぱたぱたと手を振ってルークは立ち上がる。


「じゃ、オレは行くぜ」
「ああ、ミリーナに宜しくな」

「ふっ オレとミリーナの愛はれじぇんどになるぜぇぇぇぇ〜〜〜!!!!」


はた迷惑もなんのその。
熱く瞳を輝かせてルークは絶叫と爆風と共に走り去った。












「さぁて……オレも行くか。あいつにまた会うために―――…」




そして、運命の歯車は回り始めた――――